3Dプリンタを見て来ました!

    お友達に誘われて、loftworkさん開催のプロトタイピングワークショップへ参加してきました!

    会場は、レーザーカッターが使えるカフェで人気のFabcafeです♪

    今回の私とお友達のお目当ては、"3Dプリンタ見学コース付き"

    最近、レーザー関係の繋がりで、3Dプリンターについてのお問い合わせが増えてきています。
    確かに、その場でプログラムされた形が出来上がっていくのは凄い技術で、しかもそれが身近なものになってきているのは大変な進歩。

    実演をすれば人の目を引きますし、物作りをしているクリエイターにとっても貴重な存在。
    しかし、それを商業的にどう使いこなすのか?!とずっと疑問に思っていました。
    3Dプリンタはいったいどんな使い方をされているのか?!

    まずはこのワークショップの主旨である、『電球を自由なアイデアで!LEDライトデザインを3Dプリンターで実現する』というものを体験。

    3Dプリンタ見学 ワークショップ
    3Dプリンタでアイデアを形にした電球デザイン。
    さすが!人の手では作れない繊細なデザインも再現されています。

    実際に3Dプリンタを動かしていただけました。
    3Dプリンタ見学 ワークショップ

    !!!
    凄いー!
    これはとっても手軽な価格で購入できる機械なのです。
    しかし、5cm位の小さな物でも出来上がるのに結構時間がかかる。。。

    その他、様々な3Dプリンタを見学させて頂きました。

    まだ趣味延長での使用感はありましたが、クリエイターさんが作品として使用したり、企業さんが商品やパッケージの試作品の作成として使われているようです。

    3Dプリンターで商品を生産するのではなく、”形にしてみる”ですね。

    一番驚いたのは3Dモデリングソフト!
    タッチペン付きのソフトで、PC画面上の物体とタッチペンが連動していて、物体を削ったり穴をあけたり引っ張ったりの作業を手で実際に触感を感じながらデータを作り出す事が出来るのです
    ただ、高価格にもビックリ

    3Dプリンターがお手軽価格でも、ソフトや3Dスキャナーが高いという。。
    3Dデータが作れたり、粘土や彫刻で実物を作り出せる人が重宝されるのでは?

    ワークショップでも粘土を使った手軽なプロトタイピングを体験しました。
    粘土業をしている私にとってはまさかの粘土の登場でビックリでしたが、やはり人の手で発想力を表現するには大事なツールだと改めて感じました。

    3Dプリンタ見学 ワークショップ

    短時間で、あまりアイデアがまとまらないまま作った粘土
    薔薇をモチーフに、ナチュラルな自然をイメージした電球が作りたかった。。

    3Dプリンターの世界はまだここから広がりをみせる気がします
    スポンサーサイト



    あると便利なペンの治具

    ペンのお名入れ時にあると便利な加工治具を作りました

    これはオリジナル治具♪
    ペン治具 レーザー彫刻加工

    どんなペンにも、どの位置にも対応出来ちゃう優れもの

    ウッドペンもピッタリ~☆
    ペン治具 レーザー彫刻加工

    もちろん細いペンにも使える万能治具です

    こちらはメタルペン専用の治具
    ペン治具 レーザー彫刻加工

    専用なので、スッポリはまります!!
    メタルペンのみに特化していますが、ジャンジャン加工が出来るのでこれも便利便利♪

    でも結局いつもの万能な治具が登場してしまうのですがね・・・笑

    OPEN記念のプレゼント

    お友達がダイニングバーをオープンしたのでオープンの記念品を作ってプレゼント

    もちろんレーザーカッターでオリジナルな物を作りたくって、、
    ロゴを使って、どこかに飾ってもらえるようなオブジェと、ソムリエナイフのお名入れにしました。

    黒檀のソムリエナイフを発見したので、色入れしようと彫ってみると、、

    ソムリエナイフ レーザーお名入れ


    とっても綺麗な文字色だったので、色入れをやめてロゴの彫りだけに!

    オブジェは自立式にして飾れるようにしました。
    ロゴ入り 自立式プレート

    ロゴにいたイノシシちゃんをちょっと浮かせて立体的にアレンジ!
    ロゴ入り 自立式プレート

    喜んでくれるとよいのだけれど、、

    お店は大阪で遠く、まだ行けてないのだけれど、いつか遊びにいきたいと思います

    ソムリエナイフ レーザーお名入れ
    大阪 豊中駅前 ダイニングバー【THE SPOT】

    新商品☆ウッド&アクリル フォトフレーム

    御祝い時の贈り物や記念品、ウエディング小物のお名入れで定番アイテムのフォトフレームに、新しい商品が仲間入り!
    ウッド&アクリル フォトフレーム レーザー名入れ

    ナチュラルな木の素材とクリアな透明アクリルが素敵です

    アクリル部分へのお名入れも、木部分へのお名入れもとっても映えますね。

    マグネット式なのでお写真の出し入れも楽チンです

    同じシリーズで種類を増やしていこうと思います!

    ウッド&アクリル フォトフレーム レーザー名入れ

    ウッド&アクリル フォトフレーム レーザー名入れ

    ウッド&アクリル フォトフレーム レーザー加工お名入れ彫刻

    iPhoneをレーザーで直接お名入れ彫刻してみた!

    iPhone4sの背面に直接レーザーで彫刻してみました!

    まずは加工時の動画から。


    出力が心配でしたが、綺麗に彫り上がりました
    iPhoneをレーザーで刻印

    ケースへのお名入れ彫刻が多いですが、直接加工するのもオリジナルティありすぎで良い!
    しかし アップルの保証対象外になってしまうので覚悟がいります

    ここで、お名入れ時の加工過程のついて少しだけ。

    まずは機械に紙をペタリと貼り付けます。
    そこにレーザーの弱ーい力でガイドラインの線を引く。
    iPhoneをレーザーで刻印

    そこに彫刻したい物を置きます、
    iPhoneをレーザーで刻印

    ガイドラインに合わせて置くことによって、デザイン通りの位置に彫刻が出来るのです!

    ただ、、設置は手作業な為、自分の腕頼り!!
    ガイドラインを引いても、物によっては少しずらしたりーと、熟練の技が必要なのです

    ショップ情報

    レーザー彫刻工房 niconeru laser studio
    平日 10:00~18:00
    ※インターネットでのご注文は24時間受付
    MAIL : laser@niconeru.com


    ショップを見る

    最新記事

    検索フォーム

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2013/05│≫ 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -